あめの暮らしとお絵描きと

フリーターがお絵描きをはじめ、趣味や暮らしをただただ綴る独り言ブログ

3分割構図

こんにちは。

 

写真が上手く撮れなくて、放置してたカメラにまたハマり出したはいいものの、やっぱり何となくで何枚撮っても上達しません。

 

ので!

 

難しい設定やらはさておき、構図を勉強することに。

 

昨日は3分割構図を意識して撮りました。

強力してくれるのはこのアニマルたちです!

f:id:mizame:20230325075331j:image

お部屋が暗いですな。

 

3分割構図は何となく知ってはいました。

f:id:mizame:20230325075803j:image

タテヨコ3分割したラインを基準に被写体を配置する構図。

 

何となーく線の交点にメインを配置するとかはやっていました。

 

右上の交点に配置したバージョン。

f:id:mizame:20230325080005j:image

っんとに暗いな

 

地面を下のラインに沿わせたバージョン。

f:id:mizame:20230325080114j:image

 

下と右のラインを意識したバージョン。

f:id:mizame:20230325080149j:image

タテヨコのラインを意識したことはなかったなぁ。

 

基本の構図だそうですが、フワッとしか頭に入れてなかったです。

カメラにグリッドを表示する機能もあるのですが、非表示だったしね。

グリッド非表示のまま撮るより、今カメラが傾いてるかに気づきやすいので便利です。

何で今まで非表示だったのか。

 

春になったから、花を撮りにいきたいですね。

次の休日にはどこかの花畑でカメラぶん回してる予定。

いざ写真撮るってなったら、同じ所から必死で撮って終わりがちなので、もっと色んな画面の切り取り方とか、光の当たり方とか、考える余裕を持ちたいね。

 

さて、今日はこのへんで。

おやすみなさい。